Keep hope alive

子宮腺筋症を抱え流産を経験し、腺筋症と向き合うためのブログ

Entries from 2015-01-01 to 1 year

振り返る20代からの子宮の異変

そういえば、私は23歳の時に 腰痛が約1年も続きました。 その時は大学病院にも行きましたが原因は不明。 MRIを見ても異常はなし。 でも腰だけが痛い日々でした。 最終的に半年間接骨院に通っていましたが、 そこの先生は結構言い方がきつい先生で、 行くた…

術後の排卵

やはり昨日の夕方排卵検査をしたら濃い陽性ラインが出た。今日の朝に排卵検査をしたら薄い陽性ラインに変化。やはり昨日か一昨日に排卵したかもしれない。排卵をちゃんとしてるなら良かった。そして次の生理は1月4日付近を予測。基礎体温も付けて様子を見よ…

流産後の排卵と生理

今日で、術後25日が経過しました。今日の朝にお腹がシクシク痛むので、何事かと思い不安になりました。 ネットで術後の生理を検索すると術後一ヶ月から半年で生理がくるとのこと。随分開きがあるようですが、生理痛のような痛みだったので、排卵痛??を疑っ…

小さな気分転換2

昨日、ショッピングモールに行ってLUSHに寄ってシャワージェルを購入。シャワージェルが好きで、使い終わらないうちに次のを買ってしまう…! 今回もまた。 LUSHのシャワージェルは材料も安心だし香りも華やかだからついつい…。今回購入したROSEJAMはかなり可…

小さな気分転換

Feitiço da VilaMario Ulloa & Daniel GuedesInstrumentalUSD 0.99provided courtesy of iTunes最近、朝に聞いている曲。とても心地いい。前向きになれる感じがするけど、あかるさを押し付けられる感じじゃないところが好き。たまに悲しい曲調もあるけど人生…

For Adenomyosis

http://kasumi-hosp.jp/adenomyosis

腺筋症で肛門と足が痛む 

霞ヶ浦センターのホームページの子宮腺筋症Q&Aの中で見つけました。 15.月経痛と同時に肛門や足が痛むのは何故ですか。 痛みは知覚神経によって伝えられます。色々なところから来た知覚神経は何本か束になって脊髄に入ってゆきます。脊髄に入るときに隣…

子宮腺筋症について

こちらのホームページにとても詳しく書かれています。 http://kasumi-hosp.jp/medical/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E5%A4%96%E6%9D%A5%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E8%85%BA%E7%AD%8B%E7%97%87%E5%A4%96%E6%9D%A5/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E8…

いつか笑える日

今日も思った事をダラダラ書きます。 20日前の私は20日後に笑う事ができるなんて想像していませんでした。 辛くて体が痛い真っ只中の時は、恐怖と不安で 自分の体や気持ちが回復していく事を、想像できないと 思います。 口では「良くなるよね!」とか言…

術後18日目19日目20日目/かなり回復

術後20日が経過しました。 体調が悪かった時は1日がとても長かったのですが、良くなってくると できる事が増えてくるのであっという間に過ぎていきます。 体調は 出血がほぼなくなり、トイレ時にオリモノが少しだけ。 術後18日目から排便痛も無くなりま…

術後17日目

今日から急激に出血が少なくなった。夜にはおりものだけ?みたいな感じ、これは大丈夫なのかな。はやく病院に行きたい。やはり左足の付け根から膝まで痛い。排便痛今日楽だった。今日はショッピングモールで買い物に行きました。1時間以上ブラブラしていたら…

術後16日目

今日で16日が経ちました。経過はやはり昨日と大体同じで、あと今日も塊?が夜に少しでました。塊でると少し痛い。左足の付け根から膝まで少し痛い。これは腺筋症の症状の一つみたい。あの日以来治らないな…。今日は15分くらい歩いてランチを食べに行きました…

母子手帳

母子手帳の存在を今日思い出して母に電話しながら泣いた。私が傷つかないように夫が隠しておいてくれたんだけど、ちょっと思い出す機会があって。私も最後まで記入したかったな。体重とかさ、身長とかさ、いろいろ書くことがある。貰ってからしばらくしてお…

術後15日目/検診日

今日で15日目状況は昨日と変わらず。今日は検診日だった。また3時間程待ち…長い。内診の結果はあまり良くなくて凹みました。まだ中に血の塊や、胎盤らしきものがあるみたい…。綺麗になってるって言われるのを想像していたのに…(;_;)あとの経過は日本で見るこ…

人生が変わる時

思ったことをダラダラかきます。 私は今回の妊娠と流産で人生が大きく変わりました。 すごくありきたりな言葉でしか表現できないけど、 命の重みを感じた。 あの時、私のお腹の中には、 命があった。 手と足が生えていた。心臓が鼓動していた。 今まで見たど…

術後14日目

今日でちょうど2週間が経った。 ・子宮の収縮の痛みはほとんど無し、子宮筋腫はやはりズキズキするけどこれも少しの 痛み。 ・排便痛は今日もものすごく痛い。痛くて座っていられないほど。横になったら 少しおさまった。これは完全に腸と子宮の間に内膜症…

術後13日目

今日で術後13日目 ・痛みはたまにズキっとする。 子宮筋腫はずっとヒリヒリ ・排便痛 ・出血は前日よりも少し増えた。生理四日目くらい? 増えたり、減ったりする。 ・目眩はすごい 今日で13日経った。 できることも増えてきている! 寝返りは出来るし、…

これからのこと

これからの体のことを真剣に考えている。 まずはやはり、この腺筋症をもう放っておけないということ。 わたしは日本にいるときに 「腺筋症には妊娠が一番いいよ!早く妊娠しなさい!」 と先生に言われてきました。 しかし、今回のことがあってから真剣にネッ…

術後12日目

今日で12日目 昨日の昼で抗生物質と子宮収縮の薬は飲み終わったので 痛み止めも飲むのをやめてみた。鉄分だけ摂取している。 ・痛みは1くらい ・出血は少ないけどトイレの度にまだある。 ・排便痛・夜にまた内膜のような物が出た 子宮が回復するのって結…

優しいこころ

今回の入院中には辛くて痛くて悲しいことの他にも人の優しさを改めて感じる事もたくさんあった。献身的に支えてくれる夫、一緒に涙を流した家族、友人。あと、入院中に度々私を励ましてくれていた病院のハウスキーパーのwanちゃん。私が恐怖と痛みに耐えれな…

振り返る流産術後10日目と11日目

10日目 痛みで起きた。また生理痛のような痛みが!痛み指数で言えば7くらいだけど 痛みに敏感になっているので朝からパニックになった。 その時排便もしてさらにさらに激痛!!! 号泣した。 もう死にたい。 また痛みが出た。一進一退している。 「なんで…

振り返る流産術後8日目と9日目

8日目 収縮剤はあまり痛みを感じないけど 子宮筋腫は相変わらずキリキリ痛い・・。 でも全然我慢できる感じ。 出血は少なめ。トイレの時だけ少し。 相変わらず排便痛がある。 食欲が湧いてきた。 妊娠直前から考えると10キロは落ちてしまった。 と言って…

振り返る流産術後7日目

子宮収縮剤は以前入院中に使い激痛が出たので 怖かったが、痛み止めを増やしてもらったからか 思ったほど痛くない!! 痛くないだけで幸せ。 痛みが一番辛い。 あと昨日排便痛のことを聞いたら。 骨盤内膜症かもしれないと言われた。 なんだそれ。 ホルモン…

振り返る流産術後6日目

昨日の肉片を持ち 病院へ ・痛みは筋腫が少し痛い ・排便痛 かなり体調が回復してきている気がする。 めまいや呼吸が苦しくなるのはあったが、もはや痛くないだけで幸せ。 内診の結果は まだ内部に血液の塊があるとのこと、 腎臓は通常の大きさに戻っている…

振り返る流産術後4日目、5日目

4日目 3日目と変わらず。 ・数時間に及ぶ継続的な痛み、収縮の痛みと筋腫がズキズキ ・血の量は少なめ ・排便痛(激痛) ・夜になると熱38度 5日目 ・痛みは少なくなった、しかし午後から同じ痛み ・血の量急に増える ・排便痛(激痛) この日、夜にレ…

振り返る流産術後3日目

三日目は 生理4日目くらいの量が出てきてました。 痛み止め、抗生物質、鉄剤、を飲んでいました。 強烈な排便痛に、排便後の子宮の痛みに38度を超える熱で 何度も病院に戻ろうかと思いました。 けれど。。。強い痛み止めを飲んで耐えました。 病院は私にと…

振り返る流産術後③退院

ついに退院になりました。 熱もまだありましたし、先生にはあと1日居てと言われましたが、 もう嫌だったので帰ることに、自宅と病院は歩いて5分以内なので 何かあったら戻ればいい。と思いました。 部屋に戻ると。。 とても虚しかった。 入院前のままで部…

振り返る流産術後②術後の痛みは継続

術後二日目。 徐々に受け入れられてきました。 涙は止まることはないけれど、しょうがない。と思えるように。 痛みの方は治まることを知らず。 でも前よりは少し楽に。。 痛みはいつも10のうちどれだ?と聞かれていたのですが ずっと10だった痛みは7位…

振り返る流産術後①術後の痛み

回復室から普通の個室部屋に移動して、ピンクの妊婦さん用パジャマからブルーの患者さん用に 着替えました。ああ私は妊婦じゃなくなったんだな・・と。さらに実感。 夫はこの間ずーっと仕事を休んで付き添ってくれています。 本当に優しい夫でよかったと思い…

振り返る妊娠期間⑧流産12週1日

痛みが継続して5日目。何もかも限界。 ただ横になり数分おきにくる激痛に耐えるだけの時間。 時間も何時だったか覚えていないけれど確か午前中。 先生がMRIの結果を説明しにきてくれました。 どうやら私の子宮はお腹側に子宮筋腫が出来ていてお尻側に腺筋症…