Keep hope alive

子宮腺筋症を抱え流産を経験し、腺筋症と向き合うためのブログ

質問を色々しました。

今まで妊娠したらよくなると言われていたのは本当なのか?


妊娠中には排卵無いから確かにおさまってはくるけど、腺筋症は消えない。

妊活はいつから再開していいか。ホルモン治療法でしばらく小さくしてからの方がいいか

術後一回生理きてるし、内膜も綺麗になってるから再開していい、ホルモン治療はしなくてもいい。変わらない。



もし、前みたいに痛みが起きたら日本ではどんなことをするのか?

特に無い。


流産術後に排便痛があったのは何故か気になる

収縮していたからその辺一体が痛くなっていたんでは?
もしそこが悪いなら今も痛いはず。


卵管が腫れているようだったが、腫れは大丈夫か?

腫れはよくある、経過みる。もし良くなくてももう一つある。


重症ですか?

重症ではない。全体が腺筋症の人もいるから、でも
年齢の割には少し悪いかな。


帝王切開と腺筋症も同じ子宮を切る手術ですが破裂しやすさが違いますか?

まず、切る所が違う。腺筋症は破裂しやすいところを切る。



お医者さんによって腺筋症に対する治療法に違いはありますか?

考え方は少し違う、腹腔鏡でやる人もいる。でも皆破裂しないように考えている。腹腔鏡でも
破裂するリスクは変わらない。




ざっとこんな感じで
ランダムな質問ですが、丁寧に答えてもらいました。

またなにか相談したければしてね。とおっしゃっていただいてありがたかったです。

信頼できそうな先生でした。

質問すると急にキレて怒る先生もいたので、やはりそんな先生はダメだと思いました。