読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

子宮腺筋症を抱え流産を経験し、腺筋症と向き合うためののブログ。

いつか笑える日

今日も思った事をダラダラ書きます。

 

 

20日前の私は20日後に笑う事ができるなんて想像していませんでした。

 

辛くて体が痛い真っ只中の時は、恐怖と不安で

自分の体や気持ちが回復していく事を、想像できないと

思います。

口では「良くなるよね!」とか言っても、とても耐えられない痛みの中では

不安の方がとても大きくて、不安というか、その痛みに耐える時間が過ぎる事

だけにしか頭の中には無い状態だと思います。私はそうでした。

体が反り返り、眉間にシワが寄り、歯を食いしばり、全身に力がこみ上げます。

 

そんな時に

私は、痛い時は「痛い!」

辛い時は「辛い!」

泣きたい時は泣く。大きい声で泣きたければ大きい声で泣く。

と感情を出す事で乗り切りました。

 

今、痛みに耐えている方がいて、口に出したりできないのなら

口に出していいんだよ。と思います。

それが苦手な方も多いと思いますが、

そんなにもう頑張っているんだからもう我慢しなくていいんだよ。

と思います。本当に痛いのは辛いことですよね。

 

でも、いつか、きっときっと痛みがなくなる時がきます。

そして心も落ち着いてきます。

 

 

こんなことしか書けませんが

私の体験から感じた気持ちを書きました。

 

私も今後手術が待っているかもしれません。術後はとても痛いと思います。

その時は自分のこの言葉を思いだして頑張ろうと思います。